世界偽装品オリーブオイル エキストラオリーブオイル 偽物オリーブオイル 紛い物
- kokusaiyushi
- 1月30日
- 読了時間: 3分
更新日:8 時間前
知っていますか?世界三大アダルトレーション(偽装品)
第3位…蜂蜜
第2位…牛乳
そして、不名誉な第一位…
…
それは、【オリーブオイル】!!
生産国1位…スペイン
2位…ギリシャ
3位…イタリア
でも、流通量はイタリアが1位。詐欺も含め全てが「Made in Italy」となるためです。
闇深きオリーブオイル業界。
以下、NewsWeeksの記事より抜粋↓
イタリアで横行している偽オリーブオイルは詐欺師の新ビジネス
2024年1月3日、イタリア・ローマで、「偽エキストラバージンオイルを押収、レストラン50軒を摘発した」と、ひまわり油をエキストラバージンオイルと偽装して販売されていた事件が報じられた。
検察庁と食品安全行政・保健省NAS 保健・衛生措置の監視や衛生検査をする保健カラビニエーリ司令部による捜査により、液体の色を変えるクロロフィルで着色されて緑の色合いを加え、カロテノイドで黄色味の特徴も加え、混合した種子油であったが、エキストラバージンオリーブオイルとして流通し、ローマのレストランで販売されていた事が発覚した。
スペインでも偽エキストラバージンオリーブオイル事件
スペインではランプ油をエキストラバージンオリーブオイルとして偽装したものが流通していた事件があった。
昨年11月、スペインでは民間警備隊により、シウダー・レアル近郊の地域で大規模捜査が実行され、不適切な混ぜ物が含まれた消費に適さない26万リットル以上のオリーブオイルと車両4台と現金9万1000ユーロ(約1,470万円)に加え、請求書や電子メールなどのデジタル証拠も押収され、11人が逮捕された。
成分表示ラベルは犯行グループにより偽造されており、表記されているものとは異なるもので、ランプ油は、製品を薄めるために使われていた。
捜査当局は、違法行為に関与した疑いのある3社の製油工場に立ち入り、オリーブオイルを検査した。
この調査中に、種子油を使用した偽エキストラバージンオイルが販売されたことが明らかになった。
…
いかがですか?驚きの事実が続々と発覚しています。
オリーブオイルの偽装は、干ばつによる生産量の減少と、価格高騰によって市場が圧倒的にオリーブオイルを求めているために詐欺が横行しやすく、安価なオリーブオイルが流通しやすくなってしまったため、粗悪品で溢れかえっています。
日本でも、高くても本物はごくわずか、偽物は商品棚の約80%が偽物という検証結果もあります。
オリーブオイルは、基準、そして官能検査(テイスティング)などでしっかりと品質が保証されたものを選ばないと、粗悪品に高いお金を支払うことになってしまいます。
信頼できる専門家が、信頼できる内容でおススメしているもの、そして、一番は、自分自身が知識を持ち、信頼できる商品の目利きができるようになることが一番ですね。
オリーブオイルの本物or 偽物を理解できたとしても、オリーブオイルだけが「油」ではなく、世の中にはたくさんのオイルで溢れています。
オリーブオイルは、種類でいうとオメガ9(オレイン酸)ですが、オメガ9に属するオイルはそこまで多くないので、オメガ6やオメガ3といった必須脂肪酸や、飽和
脂肪酸の分類ができるようになることで、毎日の油選びがグンとスムーズになります。
油脂栄養協会HP ↓
本物のエキストラバージオリーブオイルはこちらで手に入ります↓



